若者にオススメしたい国

Pocket

いやはや。もう3月とか…。

ちょっと最近急がしすぎて、リア充すぎて、

ブログ書く暇もなかったわけですけど!

何をやっていたのかというと…

ちょっとそれはまた後日報告したいと思いますが。

 

それはそれとして、先日読者の方からひさしぶりに質問をいただきましたので、ここで回答したいと思います。

 

Q.初めましてm(_ _)m
高校生で1ヶ月くらいの外国旅行を考えているのですが、場所が多すぎて考えがまとまらないのです。
はじめはインドあたりがいいなと思っていたのですが、いつも散髪をしてもらっている美容師さんが、若い時ならインドじゃなくって絶対アメリカの方が楽しいと思うよ。と言っていました。
ブログ主さんは、若者にオススメしたい国はどこですか⁇
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

高校生だと!?

これが女子高生なら私も前のめりで直接会って丁寧に回答するところですが、男子高校生というのならば、ネット上でちゃちゃっと返信です。(嘘です)

高校生で海外旅行って、なかなか最近の若い人も血気盛んですね。

私が高校生の時なんて

海外なんか行きたくねーわ。そんなことより、こんなクソみたいな高校早く卒業してーわ。

ってことしか考えてなかったですけどね。

こんな私にアドバイスできるのかは激しく疑問ですが、せっかく質問してくれているのですからお答えしましょう。

 

A. 私個人的にはインドが一番です。万人におすすめできるのはスペインです。ですが確かに、どちらの国も高校生の時点で行って、本当の素晴らしさが理解できるかどうかは、かなり怪しいです。お酒も飲めないし、行動範囲も限られる気がします。大人との交流もあまりできないでしょう。

そういう意味では美容師さんの言っていることもよく分かります。

これは私の勝手な深読みですが、ご質問の文章を読む限り、依然としてインドに興味をお持ちなのではないかと思います。そして美容師さんからインドを否定され、アメリカを推薦されたことを頭で理解したものの、どこか腑に落ちず、私に背中を押してもらいに来たのではないでしょうか。わざわざ私にご質問をされるぐらいですから。

インドは確かに楽しいです。アメリカも楽しいし、スペインも楽しいです。

ただ、若い人におすすめの国と言われて、思い浮かぶ特定のものはありません。それはその人(の好み)次第だからです。若かろうが、年老いてようが、男だろうが女だろうが、あまりそういうものは基準になりません。

結局のところ、国や場所は関係なく、楽しめるかどうかの本質は自分の中にあります。どこに行っても何をやっても楽しめる人は楽しめるのです。その逆に、どんなに多くの人が絶賛する場所へ行っても、楽しめない人もいるのです。

若い内はどうせ失敗します。そういうものです。どうぞ失敗して下さい。二の足を踏んでいるぐらいなら、サクっとどこか一国行ってみて、楽しかったらラッキーだし、失敗だったら、また次違うところに行けば良いだけです。

歳をとると、中途半端に現実を知っている分、ビビってチャレンジできなくなってくるものです。思い切って失敗できるのは、それこそ若者の特権です。

ですから、せっかくのこの機会、どこに行くかはご自身でお決めになって下さい。こういうことが、人生においてとてつもなく大きな経験となって、これから先の未来にきっと役に立ちますから。どうかGoogleに答えをもらうだけのロボットにはならないで下さいね。

本当に行きたいところがどこなのかが分からないのでしょうし、せっかくの機会なので失敗したくないのも分かりますが、結局のところ自分の人生は自分で決めるしかありません。そして自分でしか決めることができません。

色眼鏡ですみませんが、高校生ぐらいの若さであれば、まだはっきり自分の意志で物事を決断した経験が少ない頃ではないかと思います。

むしろ、これから自分自身の判断を磨いていかなければならない時期ですから、自分で精一杯あれこれと悩んでみるのもとても大事なことだと思います。

誰がおすすめしていたからとか、○○といった理屈で人生に大切だと思ったからとか、そういった判断基準ではなくて、

もっと直感的に、自分が惹きつけられるかどうか、

簡単に言えば、その国の写真を見て、または話を聞いてわくわくするかどうかに重きを置かれると良いかと思います。

女の子を好きになったり、気に入った服を見つけたりするのと一緒で、結構人間の直感はバカにできません。それで結果がうまくいくかどうかは全くの別問題ですが、少なくとも自分の好みに従うという意味では大いに参考になると思います。

それから最後に、おじさんからのアドバイスですが、

高校生ということですから、行く先の治安や情勢については、しっかりと下調べをして下さいね。ご両親にもよく相談してみると良いです。まだ自分の稼ぎだけで生活しているわけではないでしょう。ご自身の人生の半分は、まだご両親にも責任と心配と期待がありますから。

素敵な旅になるといいですね。

 

Pocket