言葉はどうするのか?

Pocket

基本的に英語が少しでも分かれば何とかなります。
英語が全く分からなくても何とかなります。

最終的にはどうにでもなります。世の中なんてそんなもの。
なぜなら、人々は困っている人に手を差し伸べてくれるからです。
でも最初からそんな他力本願はやめましょうね…。

世界には英語が通じない国が山ほどありますが、そうは言っても、
やはり世界の共通語。どの国だって空港やホテルじゃ英語が通じるし、
そうじゃない場所だって、たまには英語の喋れる人も居る。(日本と同じように)

何だかんだで英語は喋れた方が有利だと思います。
ペラペラじゃなくても良いので、単語の意味が何となく分かるだけでも違うかなと。

せっかく旅に出るのだから、旅先でいろんな人とコミュニケーションを取りたいし、
コミュニケーションの取れる可能性が最も高い言語が英語なのですから。

ただ、外国人とガッツリ話す!ということを無視するとすれば、
旅先で絶対に必要な言葉というのは、とても限られています。

食べる、泊まる、排泄する。ができれば生きていけるので、

こんにちは
これいくらですか?
これをください
部屋は空いていますか?
トイレはどこですか?
ありがとう
はい/いいえ

だけでも何とかなると思います。
私は最低でも上記と数字ぐらいは現地の言葉を覚えるつもりです。

英語は一応、ギクシャク会話できるぐらいのレベルではありますが、旅行中に少し留学して、もっと喋れるようになろうと思います。あとスペイン語も勉強するつもりです。

海外って「あー!こういう時に言葉が分かればなぁ。」って思うことが絶対あるので、
その時になって後悔しないように、できる限り勉強はしたいところです。

なので、旅中に暇な時間があっても、ゲームなんかしない!単語帳とにらめっこ!

―という、実現するのかどうかが激しく不明な宣言をしておきます。

Pocket