行くと決めたら(その3・航空券)

Pocket

世界一周するには、世界一周航空券を使うべきでしょうか?

世界一周航空券というのは、世界一周する上でとても便利なものです。
安価で世界を周ろうと思ったら、誰しもが選択肢に入れると思います。

メリットも多いのですが、その反面デメリットもあります。
まずルートに制限がありますので、どこでも自分の意のままに
飛行機に乗れるというわけではありません。使用期間も1年間と限られています。

その場その場の気分でルートを決めながら自由な旅をしたいという人にとっては、
あまり向かないのかもしれません。

期間とお金に多少余裕のある人ならば、世界一周航空券を使わずに、
自由気ままな旅を楽しむのが良いですね。(うらやましい…)

ただし、自由の代償として、航空券の手配はその都度自分で情報を集めて、
あれこれ悩みながら購入していく必要があります。
「そういうのは面倒くせ!」という人には向いてないかも。

その都度手配する分、世界一周航空券より単価が高くなりがちですから、
必死に少しでも安い航空券を探すことになるでしょう。それを楽しめるかどうか、ですね。

私は世界一周航空券使わずに、全て都度手配にする予定です。
計算してみたら、金額的にもあんまり変わらないんじゃないかという予想の元に・・・。
人柱になってきます。

Pocket