静寂の中で聴きたい曲

Pocket

ちょっと都会から離れて田舎に泊まった時の夜、目を瞑りながら。
もしくは、どこかで地平線に沈む太陽を眺めながら。

静寂は余計な音がないところに美があるものですが、
それでもふと音楽が聴きたくなる瞬間があるはずです。

その風景や匂いが、音楽と共に思い出に刻まれる。
そんな瞬間に似合う曲をセレクト!

曲名:The Morning After
アーティスト名:Ronny Jordan

ジャズギタリスト、ロニージョーダンが放つ、(個人的に)最高傑作。
シングルカットもされていないので、一般的には認知度の低い曲ですが、
ぜひ色んな人に聞いて欲しい曲。旅にもたぶんピッタリだと思います。
途中で入るピアノソロでは、確実に昇天できます。

YouTubeでチェック

曲名:The Three Of Us
アーティスト名:Ben Harper

こちらもギタリスト、ベンハーパー。
未だに、めちゃくちゃ有名ってほどにはなっていない、ある意味知る人ぞ知る、
でも、知ってる人は余裕で知っている名ギタリスト。
この曲は、彼のデビューアルバム、1曲目に入っているインスト曲(歌なし)。
切なさを含んだようなギターのメロディがたまりません。

YouTubeでチェック

曲名:Low Sun
アーティスト名:Cicane

ハウスやトランスを手がけるユニット、シケイン。
ダンスミュージックに興味の無い人でも、こういったメロディアスでスローな曲は絶対ハマるはず。
タイトル通り、例えば夕陽が沈むのを見ながら、BGMとして流すと最高です。

YouTubeでチェック

Pocket