このHP「チェカマメロディ」の意味

Pocket

このホームページのタイトル「チェカマメロディ」について、

「どういう意味なの?」

とか、

「意味なんてどうせないんでしょ?」
「イミフ」
「さっさと改名しろハゲ!」

とか、まぁ色々言われるので、そろそろ書いてみます。

このタイトルには実は壮大な意味がですね、

まぁ、ないんですよね。

とりあえず、カタカナにしたかった、ってのがひとつ。

英語(アルファベット)はちょっと読みづらいじゃないですか。
何ていうか。見た時にスッと頭に入ってこない感があるので。

じゃ、漢字はどうかっていうと、悪くないんですけど、
印象としてちょっと堅いから、やめまして。

じゃ、ひらがなは?というと、
ちょっとゆるすぎるっていうか、キャラ的に合わないというか。
まぁ飽くまで主観ですよ。

それでカタカナ。

カタカナのフォルムが好き。
見やすいんだけど、何かひらがなより、シュッっとしてる(笑)。

次に意味なんですが、「チェカマメロディ」というのは、
「Check out my melody」の発音をカタカナに直したものです。

実はこれは、私の言葉ではなくて、
伝説的なHIPHOPグループ「Eric B. & Rakim」の曲
「My Melody」に出てくるフレーズなんです。

Rakimがラップの中で「Check out my melody(チェカマメロディと発音)」を
連呼することから、「チェカマメロディ」といえば、この曲、みたいな言葉なんです。

すなわち、HIPHOP好きならピンと来る言葉。

私はDJの経験があるので、このホームページを作る時に、
旅が好きな人以外にも、音楽が好きな人なんかがうっかり見に来て欲しかった。
このホームページを見るきっかけになればと思って、つけたタイトルです。

旅なんて興味なかったHIPHOP好きの兄ちゃんが、
旅や、旅を通しての経験なんかに、興味を持ったりするかもしれない。

そういう繋がりって楽しいかなと。

Check out my melodyってのは、簡単にいうと、
「俺のメロディを聴いてくれ」みたいな意味です。

ホームページやブログってのは、自分の感じたこと、考えたことを、
もしくは表現したいことを、WEBを使って発信する行為だと思うので、
まぁつまり、自分の言いたいことを言ってるわけなんですよね。

自分が発信したことを、他の人に聞いて欲しい、見て欲しい、
っていうのは、「Check out my melody」の意味と重なることもあって、
この言葉を選びました。

あと、あんまり関係ないけど、
ホームページのデザインには結構、素人なりにこだわって、
私の少ないセンスを結集させて作りました。すごく、大変でしたけど。。

他の人のHPやブログ見てて、こういうの見づらいなぁって思うところを、
自分なりに解消したつもりです。

見やすさ重視。 ・・・のつもりです。

メニューが日本語だったりするのも、一応考えて、の選択です。
英語だと、カッコ良さげだけど、やっぱりちょっと分かりづらいですし。

あと、文字の大きさとか、写真の大きさとか、
そういうのも全部、どれがベストが練りに練りましたよ(笑)。

見づらいと、正直見る気が失せるんですよね。。
実際、自分が他のブログ読んでて、そうなので。

万人ウケはしないかもしれないですけど、
少なくとも、自分なら、見たいと思うHPにしたいなぁと。
・・・てか、それは皆そうか。

ただ、ブログの記事に関しては、

練りに練って、

ない。

写真メインの時もあるし、ガッツリ書く時もあるし、その辺はゆるい感じで。

こんなよく分かんないHPでも、
いつも見てくれている人、ありがとうございます!

Pocket