2012.11@広島

Pocket

そういえばもう半月近く経っちゃったけど、
先月中旬に広島にぶらり旅行してきたので軽く報告。

なんか「世界一周旅行ブログ!」とかって看板おったててると、

さぞかし破天荒で、三度のメシより旅が好き!

―みたいな人物像を勝手に思い描く方が多いんだけど、

私は全然違いまして。

旅行とか別に、しないならしないでもいいかなぁ。
とか思っちゃうような人間でして。

行ったら行ったでもちろん面白いので、流れが来れば行きますけどね。

んでもって、今回は何で広島行ったのかといいますと、

正直観光とかは二の次でして、本丸はこちら。

ノラ・ジョーンズ来日公演@広島

なんと7年ぶりだぜベイビー。こりゃ行くしかねぇだろってことで、

半年前からチケット押さえて、なんと前から4列目。

アンコールのSunriseは一生の思い出です、はい。

そんで、どちらかというと後回しの観光で行ったのは、

王道スタイルで厳島神社。

とりま、宮島行きのフェリー乗る前に、

あなごめしの老舗「うえの」があるんで、ここで昼飯食うか、弁当で持ち帰りにすると鉄板。

地味だけど、じわじわくる旨さ。写真撮るの忘れた。

あと3時のおやつに、もみじ饅頭の食べ比べ。

あんこ大帝と呼ばれている私のおすすめはというと、こちら。

「岩村もみじ屋」 間違いねぇ。

一応補足説明しておくと、万人受けするのは「にしき堂」だと思う。

お土産にするにも、そっちの方が鉄板。

岩村もみじ屋は、あんこの甘さがぐっと抑えられてて、ガワがほんのり甘い。
サッカーでいったら、スペイン代表のシャビみたいな、

「こ…こいつ、できる…」感がパない。分かる人には分かるはず。

んー、まぁでも好みかな。

あと、思いがけず収穫だったのが、ハンバーガー屋。

横川駅から歩いてすぐの、「ゴッドバーガー」

写真の2個を食べたあと、うまさのあまり、もう1個注文してしまったw

特徴的なのはバンズのフワフワ感。中身の味は、わりと家庭的で素朴。
ハンバーガー一本の個人経営店にしては珍しく、あまりアメリカ色を押し出してこない。

すごく料理の得意な近所のおばちゃんが作ったハンバーガー的な、
そんな懐かしくておいしいハンバーガーだ。

なかなかそういう店には出会わないので、貴重だと思う。
個人的なおすすめは、ベーコンエッグバーガー。

広島に行ったらぜひ、軽い気持ちで寄ってみてね。

ちなみに、私のハンバーガー世界ランク1位は、あいかわらずグレートバーガーです。

あと、牡蠣は諸事情により食い損ねたのと、

お好み焼きは、わりと店ハズしてしまったせいで、おすすめがないw

Pocket