A K B ! A K B !

Pocket

すみません、タイトルに意味はございません。
USA! USA! のリズムでAKB が言えそうだなと思っただけで。

いやー、私事で申し訳。なんですが、
最近なんだかTwitterにも飽きてきちゃってねー。

俗に言うSNS疲れってやつですか?

否、そうでもないのかな。
Twitterでたいして人と交わってるわけでもないし。

何て言うのかな、Twitterって、結構みんな言いたいこというじゃないですか。
わりとオブラートに包まずに。

わりと本音が出るっていうか。

まぁブログとかも同じだと思うんですよね、
言いたいことを言うためのフォーマット、という意味では。

ただ、Twitterの場合はもっと手軽っていうか。
思ったことを、その瞬間に、その場ですぐ言えちゃうんですよね。

ブログの場合は、割合そういうパターンは少なくて、
PCを起動するまでの間とか、文に起こしている段階とかで、
一回内容を吟味したりとか、言い回しとか考え直したりとか、
案外、慎重に投稿してたりするもんで、実は。

要するに、たぶんブログを書くという行為のほうが、
ちょっと面倒くさいんでしょうね。手間が多いというか。

その面倒くさくて時間のかかる作業が、
結果として、考える時間を生んでくれているのかなと。

そんなわけで、Twitter上で結構意見が飛び交ってて、
なんか議論して是非とかを問いたい人には絶好の場なのかもしれないし、
最初のうちは、私もそういうのが楽しいと思っていたのだけれど。

ツイート見てると、結構突っ込みたくなる衝動がよくあって、

「いやいや、それは違うでしょ?」とか、
「その根拠って何なの?」とか、

すごくリプライしたい時があるけど、

最近なんか妙にそういうのを冷静に考えるようになって、
いやいや待てよ。本当にリプライしたいのか?と。

一体リプライした先にある何を望んでいるのだ?私は。

リプライして、論破して、優越感を味わいたいのか?
リプライして、もめて、気まずくなりたいのか?
それとも、相手に考えを改めさせて、世直しの押し売りでもやりたいのか?

いやいや違う。どれも圧倒的に違う。

強いて言えば、1番目の優越感については、否定はしない。
たぶん誰でも奥底に持ってる欲望だと思うから。
(優越ってか、自分の意見の正当性を表したいのかな)

それでもそれをTwitter上でやったところで、
少なくとも私に限っては、いっこうに幸せにならないっていうか。

そういうのを考えると、もうタイムラインを眺めてることが虚しくなってくることがあるんだけど、

まぁ考えすぎだと思いますw

逆にTwitterで、すごいポジティブっていうか、
楽しそうなことしかつぶやかない人がいるけど、あれはすごい。
前述のようなこともあって、何かほっこりする。

タイムライン上のオアシス感、パない。

むしろそういう人たちにこそ、「今日も癒しAZS!」とかリプライしたい。

まぁ、しないけど。

最近AKBのメンバー峯岸みなみさんが、熱愛報道→丸刈り謝罪、
って件が話題になってたけど、それについて思うところを少し。

Twitterからぶっこ抜いてきたコメントに絡んでまいります Σ(゜д゜|||)結局

>AKBメンバーが売る外見や握手は肉体である。
>笑顔は感情である。
>さらにキャラクター・生き方が売る対象になっている。
>肉体労働、頭脳労働に次いで感情労働なる言葉も生まれたが、
>私は第4の労働として「人格労働」を提唱したい。
>アイドルは人格労働である。  @I_Yoichi

人格労働確かになーって思った。
別にね、アイドルだって恋愛していいと思うんですよ。基本的には。

人間だもの。(by みつを)

でもね、AKBの場合は、わりとえげつない。
ビジネスモデルが。

AKBのメンバー自体は、普通のアイドルとしての
自覚しかないのかもしれないけど、いまのAKBが今の人気、
今の地位を得ている源泉、

つまりは、ファンからの大量のお金(≒お布施)を、
どうやって搾り取るかっていう仕組みが、正直悪魔じみてる。

そんな取り方しちゃったら、さすがに何かの見返りか、
もしくは何らかの担保が必要だと思わざるを得ない。

人格労働という意味での、ファンの期待する「人格」の担保が。

要するに、「恋愛禁止!」「私彼氏なんか作りません!」とかいう旗を
振ってる以上、それを破ったら、もう何がなにやら分からないわけで。

完全無農薬!って書かれた野菜買ったのに、
「すいません農薬使ってました。」って丸刈りで謝られても、ってのと一緒で。

>さんまが道重に言ったのを正確に書くと
>「『明日大阪で握手会、明後日仙台で握手会、来てね』言うて
>飛んできてくれる男なんかおらん。
>彼氏かて旦那かて、そんな男おらんわ。
>ファンだけなんや、そんな我儘についてきてくれるんわ。
>そやからから恋愛は絶対隠さなあかんねん。
>それがファンへの礼儀や。  @kikikiyou

もう、さんまが正論すぎて。。。

んー、まぁだから丸刈りのあの子が100%悪いとも思わないけども、
とにかく自分たちが関わっているビジネスが、どうやって成り立っているのかを、
もうちょっと考えておく必要が…んー無理か。

管理してる大人たちは、わざわざ本人たちが
ナイーブになるような事柄を言わないだろうしなぁ。たぶんだけど。

それと、20歳かそこらの年齢で、
そんな分別つけろって言われても、実際無理なわけで。

私が20歳の時がどんなだったかって言ったら、

近所のレンタルビデオ屋で、
「なんと180分のエロ祭り!ズボンを上げる暇がありません!風邪をひかないように!」
っていう店員のコメントがついたAVを借りて、

翌日風邪引いてましたからね。

もうね。逆にすごいなと。

俺、やるやん。みたいな。

いやいや、まぁ自分でもやるとは思ってたけど、

俺の実力って、ここまですごかった?みたいなね。

そんな20歳のクズ、それが私です。

峯岸みなみさんを応援していきたいと思います。

Pocket