蔵出しファッションSNSサイト計画

Pocket

そういえばずっと前、10年まではいかないと思うけど、8年ぐらい前かな?
そのぐらいに考えていたアイディアがあって。

そろそろどこかで実現してる?
もしくはそろそろ誰かがやりそうな気がするけど、
もしまだ実現してないなら、なぜだ?

端的に言うと、

「他人のコーディネートを参考にできて、かつそれを丸ごと購入できる」

というもの。

まず時代的に、ファッション雑誌(つか書籍全般)がデジタル化に向かって行くだろうと思ってたのがひとつ。

それから、アパレルもこれまでみたいに実店舗での購入だけじゃなくて、インターネット購入が増えていくだろうと思ってたのがもうひとつ。

つまり皆には、

・ファッション情報をPC上で簡単に(なんなら無料で)得たい。
・服をインターネットで購入したい。

という欲求があるので、これを一緒に満たせるサイトがあったらいいんじゃね?

っつーことです。

基本的にサイトはアパレルのオンラインショップで、できる限り多くのブランドを扱っているところが望ましい。例えばZOZOTOWNとかそういうところだとベスト。

そのオンラインショップ上にある服やら小物を使って、
擬似的にコーディネートをし、それを公開する。

まぁ、クックパッドで自分のレシピを公開しているのとユーザーの動機としては似てるかな。

もちろん、”他の人に参考にしてもらいたい!”という善良な動機だけに任せるのも悪くないけど、

一定条件満たすとショッピングポイントがもらえるとか、

もしくはコンペティションを開催して、上位に入ると、そのコーディネート全部もらえますとか、

お気に入りのモデルが着てくれますとか。

特典をつけて、とにかく「自分のコーディネートをアップしたい」と思ってもらうことが重要。

アップの方法は、例えばアバターみたいなものに服の画像を重ね合わせていくとか、

もしくは単に画像を並べていくとか。

まぁやり方はいろいろあると思うけど。
(スマホとかでも)簡単に操作できるのが絶対条件。

技術的な問題とショップ側の都合とかがあるだろうけど、それは何とかなると思う。

自分の全身写真撮って、非公開でそれに合わせられる、バーチャル試着室みたいなものがあっても面白いと思う。

ファッションの参考にするものって、それこそ昔は雑誌で得られる情報がほとんどだったと思う。

何の分野でもそうだけど、ニュースだったら、新聞とかTVみたいな、その道のプロから発信される情報だけを受け取ってたけど、今は違う。

今はインターネットがあるから一般ブロガーからの情報でも読める部分がある。

一般人でも料理がうまい人はたくさんいるし、ファッションセンスの良い人も山ほどいる。そしてそれを参考にしたい人なんて数え切れない。

実際、ファッション雑誌のスナップ特集なんて、まさにそれだし。

だったらそれをSNS化したらいいじゃん、っていう。

コーディネート画像を見て、気にいったら「いいね」するか、もしくはそれを作った人をフォローする。

「いいね」すればオンライン上のスクラップブックになるし、フォローすれば、自分とセンスの合う人のコーディネートを、より簡単に、より確実に見ることができる。

アパレルの店舗にもあるようなマネキン効果というか、やっぱりその服を単品で並べてるより、コーディネートされている方が良く見えるところがあって、

それを見ているユーザーは購買意欲が上がるし、

何より単に「服を買おう」と思ってサイトを訪れている今よりももっとページ滞在時間が長く、アクセス数も増えると思うので、売上がUPするはず。

これがショップ運営側のメリット。

あと、SNS化することで必ずカリスマコーディネーターみたいな人が生まれると思うので、そういうのもユーザーの動機付けのひとつになると思う。

例えば無名のスタイリストやモデルが参加すれば、一躍有名になれたりするチャンスがあるからね。

それから、自分がなかなか買えないような高級ブランドとか、いつもの自分のスタイルとは全く違うジャンルの服にも、ネット上のコーディネートなら躊躇なくチャレンジできるメリットもあるかなと思ってる。

そう思ってから、早8年。

うん、思ってるだけ。

金になると思うんだけどなー。

ブランド側との折衝が難しいだろうけど。

Pocket