ドローン配送

Pocket

少し前に発表されてた、
Amazonのドローン(小型無人飛行機)により配送サービスの計画。

時代の流れ早いなーという驚きと、

先端を走る一流企業のクリエイティブっぷりはすごいなという感心。

ただ、この映像を見た時の第一印象は、

「タケコプター!」ならぬ、こんな得体の知れないものが
ビュンビュン飛んでたら、気が休まらないなと…。

だってこんなの飛んでるのが日常になったら、配達に見せかけた偵察機とか盗撮機みたいなものを飛ばしても見分けられなくなって、「のび太さんのエッチ!」的に状況が多発すること間違いなし!
本当にありがとうございます。

うーん、日本人にはまだ受け入れられそうにないなぁという気もするけども、

ま。

最終的には便利には勝てないから、一瞬で慣れると思ふ。

しかし、アメリカみたいに庭先が広い家ばっかりならいいけど、集合住宅とかどうするのかな。

それこそ日本のアパートみたいなところって、まさかその部屋の玄関先にポトッと落とすわけにもいかないだろうし。

どっちかというと、クロネコヤマトなり佐川の最寄の営業所までは普通に運んでもらって、着いたらスマホとかにメール通知してもらって、

そんで、そのメールにあるリンクをクリックすると、そっから無人機で5分ぐらいで飛んでくるとかだと嬉しいかなー。

自分が受け取りたい正にそのタイミングで速攻で飛んできてくれたら、すげーいいよね。

受け取りもスマホで認証とかやればいいと思う。

配送する側も、無駄な再配達の人件費が大幅に削減できるし、すげえなぁ。

まぁ最初のうちはドローンの価格が高いだろうから初期投資がパないだろうけど(^ω^;)

そんな便利すぎて気持ち悪い未来に期待。

そこまでいくともう、正直田舎に引っ込みたいのが本音。

Pocket