予防接種

Pocket

出発に向けて、とりあえず予防接種受けときました。
まだ1回目なのに、2万円がお亡くなりになりました。・・・末恐ろしいです。

予防接種を受けられる場所はいくつかあるのですが、
神奈川県民の私は、産業貿易センターにある「日本検疫衛生協会」に行ってきました。

ここは土曜日も開いているので、月~金仕事してるリーマンには助かるのです。

あと、同じビルにパスポートセンターがあるので、
パスポートの更新(切替)とか、受取の際に、一緒に予防接種済ませることもできますね。

私の場合は、とりあえず1週間ぐらい前に電話してみたのですが、
(黄熱病以外は)全く予約なしでフラっと訪れても注射してくれるみたいです。
電話で事前に相談、というのも”必要なら”程度です。

入り口に「予防接種」という張り紙があるので、場所はすぐ分かりましたが、
入ってみたら、何か部屋全体が雑然としてて、”ここ大丈夫なんかいな”感が漂っておりましたよ。

「これ片付けたらいいのに」というような、どうでもいい書類が無駄に詰まれているデスクに通され、
そこに、”この人大丈夫なんかいな”感が満載のおじさんが出てきました。

話している最中も”この人大丈夫なんかいな”感は拭えませんでしたが、
最終的には実害はなかったので良しとしましょう。

実際に注射打つ人は女の人で、その人は至って普通の人でした。
注射にかかった時間は1分も無いぐらい。チクっとして終了~。
とりあえず今日は2種類(A型肝炎と狂犬病の1回目)だけ。

世界一周する場合は、

・A型肝炎(2回)
・破傷風(1回) ※生まれた年によって回数が違うかも?
・狂犬病(2回)
・黄熱病(1回)

の4種類打っておけば最低限OKぽいです。
狂犬病はワクチンが不足しているという噂を聞いていましたが、普通に打ってくれました。

あとお好みで追加していけば良いと思います。
気になるの人は、厚生労働省のサイトチェックしてみてください。

FORTH: 海外渡航と予防接種

ちなみに一度に全部打てるわけではないので、
最低でも2ヶ月前ぐらいから始めた方が良さそうです。
別に直前に打つ必要もないので、半年前とかでも良いと思います。

とりあえず、あと何万円お亡くなりになるのかが心配です。
背に腹はかえられないので、いーんですけど。

Pocket