モロッコはウザい国?

Pocket

ハンガリーから出る日も、
アブデルと彼の奥さんに車で空港まで送ってもらい

沢山の感謝と、笑顔と、ハグで、お別れして、

最後はやっぱり、チャオ! って言って。

日本で旨い寿司をおごってやるって約束したし、
今度は私がおもてなししないと。

で、次に私がやってきた場所は、モロッコ!

旅に出る前に私が期待していた国ベスト5は、
スペイン、ブラジル、キューバ、モロッコ、あと何だっけ?笑

そんな期待の国モロッコへ、
ブダペスト(ハンガリー)からマラケシュ(モロッコ)まで、飛んできました。

第一印象。

意外ときれい。

あら? って感じで拍子抜け。

それから世界一ウザイ国として名高い国モロッコですが、
正直ぜんぜんウザくない。

世界のウザイ国トップ3は、インド、エジプト、モロッコらしいですが、
どの国も全くウザくなかったですね。全く、です。

むしろ話しかけてくれて楽しかったぐらいです。

女の子1人とかで旅してるならともかく、
それ以外の人は、何でウザイって言ってるんでしょうかねぇ。

話しかけられたら、私は普通に答えるし、
単に会話を楽しめばいいと思うんですけどねぇ。

現地人と話するのって、旅の一番の醍醐味だと思うんだけど、
まさか話したくないとか、そういうことではないよね。。

そりゃ選り好みして話したいのは分かるんですけど、
そんなもんどうやったって玉石混交なんで、
話してみてから選んだいいのになぁって思いますけどね、私は。

話してみて嫌だったら、はっきり断ればいいし。
面白ければ、付き合って話を続ければいいと思う。ただそれだけ。

ただの客引きだって、話すと普通に話が盛り上がったりするし、
それで仲良くなって、いろいろ教えてもらえたりもするし、
面白いことが多いですけどね~。

ちなみに無視するのは、あんまりよくないかも。
嫌なら嫌で、ちゃんと口に出して断った方がいい。

まぁ、相手に失礼ってのもあるし。

無視ってのは、否定も肯定もしていない状態なので、
相手によっては、逆にしつこくついて来られる可能性があるんで。

Like dat y’all.

Pocket