綿棒 a.k.a. トロイの木馬

Pocket

耳をかくなら、耳かきか綿棒か。

たぶん読者の皆さんは、そんな質問を、
月水金ぐらいのペースでされてると思うんですけども。

私は迷わず、綿棒派。

だけど、そういえば綿棒切らしてから久しいんだった。
ちょっと綿棒でも買ってこようかな、と思い立ったある日。

日本に居ると、本当にモノのクオリティが高すぎて全く気づかないのだけど、
海外のモノは、何でもかんでもやっぱりショボい。

綿棒ひとつとってみても、海外のものは芯の部分がヘロヘロなので、
耳をかいていると、綿棒がポキって折れちゃう。

今がいちばんの力の入れ時ですぞ!
ってとこで折れちゃう。

ものすごく些細なことなんだけど、意外とストレス溜まるもんで、これが。

それが嫌でしばらく綿棒は買ってなかったんだけど、
いやー、そろそろ耳の方も限界ていうか。

そろそろストライキでも起こされそうな空気漂わせてたもんで。
こりゃあ流石に社長も決断の時っていうか。

重い腰を上げて、市場まで探しに行くと、ものの3分ぐらいで見つかったわけです。
15円ぐらいの綿棒が。

まぁ所詮グアテマラクオリティのショボショボ綿棒だろうから、
これでいっか、って感じで即決。

だけど、これが間違いだった。

家に帰って、早速耳かいてみて。

ふんふん、やっぱ海外の綿棒はうまく耳がかけないな~。

そんなことを思いながら、綿棒を耳から抜いてみたならば。

出てきた物体が、何故か10秒前に見たものと違う。

ん?

と思って凝視してみたら、

綿棒の一番重要な部分、綿のかたまりがごっそり無くなってた。
つーか、これただの白い棒じゃん。

いやいや、「白い棒じゃん」とか言ってる場合じゃなくて、
綿のかたまりが、ただいま右耳に潜伏中なんですけど。

何の情報が欲しかったのか知らないけど、
そんな潜伏してる感丸出しじゃ意味ねーぞ、お前。

そういやギリシャ神話でトロイの木馬の話があるんだけど、
戦争中に、とんでもなくでっかい木馬を作ってから、

「いまから城の中に立派な木馬を入れますよ~。」
「決して、怪しいもんじゃないですよ~。」

みたいに入城させてみたら、

木馬の中から大勢に兵たちが飛び出てきて、

「おりゃ~!ひっかかったなバカが~!」

って、もう北斗の拳 状態。それで滅ぼされたって話があるんですけどね。

最初それ知った時は、

こんなアホみたいな罠にひっかかる奴がいるんだなー。
本当にどうしようもないクズだなー。

って思ってたんですけどね。

何ていうんですかね、
現代って、もうインターネットで何でもできちゃうっていうかね。

インターネットで何でもダウンロードできちゃうっていうかね。

何でもダウンロードできるからって、
どうしても見たいエロビのファイルが見つからずに焦って、
変なEXEファイルみたいなのを落として、解凍したらウィルスだった。

っていうね、まぁ実はこれが、
コンピュータ用語で「トロイの木馬」っていうんですけど。

こんなアホみたいな罠にひっかかる奴がいるんだなー。
本当にどうしようもないクズだなー。

って思ってたら、クズ居たなー。すごく身近に。
いや身近っていうかもう、一心同体っていうか。

まぁまぁ、大人としてはどうしようもない、
一番親に知られたくない出来事も、たまに起こっちゃうわけなんですけど。

そこはやっぱり人間なんでね、ミスはつきものだよね。
ミスはしてもいいけど、次はそれが予防できるようにできるのが、
人間のすごいところというかね、大人の知恵というかね。

そんな風に考えてたんですけどね。

完全に再発しましたよね。うん。
予防とか全然できてない感じで。

私の買った綿棒が、もう正にトロイの木馬と呼ぶに相応しい。

「これで耳かくと気持ちいいよ~。」

「うんうん、そうだよね!早速やってみよう。」

ゴソゴソゴソ

「ぐはっ!」

みたいな、ベタベタの展開で。

たぶん私が戦乱の時代に生まれてたら、3日ぐらいで死んだと思う。

いや~、ま~、そんなことよりこいつ、
もう右耳の中ですげーファサファサ言いすぎだから。

ファサファサ言ってるとか言ってないとか、
そんなことはどうでもいいんだけど、とにかくこいつを捕縛してやりたい。

どうにかして取り出したいんだけど、それに適した道具がない。

考え抜いた挙句に、ひねり出したアイディアが、
新しい綿棒で何とかねじり出す、っていう力技。

まぁ実行してから気づいたんですけど、

取れないなぁって思って、耳から抜いた綿棒が、
3分前に見た形と同じだったっていうね。

何これ白い棒じゃん。

出ました本日2回目。

何この確変。

そんなわけで右耳の中で2名のスパイが潜伏中。
すげーファサファサいいながら、たぶんすげー情報集めてる。

近日中にクレジットカードが悪用されると思う。

Pocket