ウユニ塩湖に行きたいけどやっぱり高い?
ツアーではなく個人手配すれば費用はおさえられる?
航空券を自分で取るのが大変らしいけど…
ボリビアはスペイン語って聞いたけど英語すら喋れない。

 

そんな疑問をお持ちですか?

大丈夫、安心して下さい。ウユニ塩湖への旅行は誰にでも手配可能です。

世界一周旅行1回、新婚旅行でもさらに1回、計2回もウユニ塩湖に行った私が、個人でウユニ旅行を手配する手順のすべてを説明します。

ウユニ塩湖への行き方や費用、豆知識と気を付けるべきポイントまで、できる限り分かりやすく書いた説明書を用意しました。

「説明書」という名の通り、読みながら手配を進めてもらえればと思います。

それでは早速いってみましょう。

費用ってだいたいどのぐらい?

一般的には

個人手配で20万~30万円
旅行代理店を通すと40万~50万円もしくはそれ以上

あたりが目安です。

為替相場の影響は大きく、1ドル120円の時に行くのと、1ドル90円の時に行くのでは、まるで違います。

しかし、社会人ともなると休みを取れるタイミングは自由に選べませんので、円高や円安などの影響は受け入れるしかありません。

「行ける時に行く」が旅の鉄則です。

いずれにしても旅行代理店の価格は「安全と引き換えに」と考えても差が大きすぎます。その差額を別のところに使って、もっと旅行を楽しむ方法をお教えしたいと思います。

ウユニ塩湖はどこにあるの?

南米のボリビアという国にあります。

ボリビアと言われても、まるで想像がつかないでしょう。ペルーやブラジル、アルゼンチンなどに挟まれた、ある意味、南米のど真ん中に位置しています。

ウユニ塩湖がなければ、一生その名を知らずじまいの人も多いはずです。それもそのはずで、ウユニ塩湖以外、世界的に知られた観光地はありません。

豆知識としては、キューバ革命の指導者「チェ・ゲバラ」が亡くなった地が、ここボリビアです。

ボリビアは安全?治安について。

世界40ヵ国以上を旅した私の経験上、ボリビアは南米の中ではわりと治安はいい国だと思います。

「日本人がウユニ塩湖目的の旅行で訪れそうな範囲でいえば」ですが、そんなに治安に問題があるようなところはありません。

治安の良し悪しは、「国」ではなく「地域」によります。

「日本」は治安がいいと言っても、それが「東北の田舎」と「新宿の歌舞伎町」では大きく異なるのは分かると思います。

まず、ウユニ塩湖ツアーに行くための出発地「ウユニ」はのどかな町です。実際に行ったら分かりますが、危険を感じる場面などありません。

乗り換えで寄るであろう首都「ラパス」では、危険な雰囲気を感じると思います。ただ、この危険な雰囲気の正体は、ここが発展途上な場所であり、過密人口、交通整理がされていないことによるものです。

混沌とした雰囲気こそありますが、常識的な行動を取っていれば安全な旅をすることは十分可能です。そもそもMAXでも一泊しかしませんから、そんなに警戒しなくて大丈夫です。

\とはいえ、心積もりは入念に/

鏡張りはいつでも見られる?

ウユニ塩湖に行きたいと思うほとんどの方は、鏡張り(鏡面反射)を見たいのだと思います。しかし、これは一年中見られるものではありません。

ボリビアの季節は主に2種類に分かれています。

・乾季(雨があまり降らない時期)
・雨季(雨がよく降る時期)

ウユニ塩湖で鏡張りが見られるのは雨季のみで、ボリビアの雨季は主に11月~3月と言われています。

この中でもきちんと鏡張りが見られる時期がおおよそ1月~3月の間です。

ウユニ旅行に必要な期間

結論から言うと、最低7日間です。

行きに2日、帰りに2日、それだけで計4日間は最低かかります。+1日余裕を見て、5日間ぐらい往復にかかると思えば、7日間の休みを取っても、実際にウユニ塩湖に行けるのはたった2日間ということになります。

ちなみに、私の場合はウユニとは別に、モルディブという正反対の場所に行くミッションがあったので、やむを得ず8日間にしましたが、休みが取れる人はもっと長めに日程を確保してもいいと思います。

8日間の例(私の実例)

1日目

17:05 成田発 → 9:50 ロサンゼルス着
12:30 ロサンゼルス発 → 20:21 マイアミ着
22:20 マイアミ発 →

2日目

(前日22:20 マイアミ発 →)6:01 ラパス着
14:00 ラパス発 → 14:45 ウユニ着
16:00 ホテルにチェックイン
17:00 旅行代理店でツアーを予約

3日目

3:00 サンライズツアー出発
9:00 サンライズツアー終了
~仮眠~
15:00 サンセットツアー出発
20:00 サンセットツアー終了(実際には私の都合で17:00に終了してもらった)

4日目

10:00 フルデイツアー出発
19:00 フルデイツアー終了

5日目

15:15 ウユニ発 →16:00 ラパス着
17:00 ホテルにチェックイン

6日目

7:11 ラパス発 → 8:36 サンタクルス着
10:06 サンタクルス発 → 16:01 マイアミ着
20:24 マイアミ発 → 22:57 シカゴ着
23:15 ホテルにチェックイン

7日目

10:55 シカゴ発 →

8日目

前日10:55 シカゴ発 →)15:10 成田着

これで8日間。あっという間です。

とはいえ、ウユニには塩湖しかないので、あまり長く居ても正直やることはありません。社会人の方であれば、おそらく休暇が取れるMAXであろう9日間で組むと良いと思います。

航空券はどうすれば?

おそらく海外旅行の個人手配で、もっとも不安な要素のひとつは航空券の手配ではないでしょうか。

英語とか分からないけど…、乗り換えとか間違ってないかな? など不安はつきません。

しかし今はネットでも予約が十分簡単な時代になったこともあり、個人でチケットを取るのも比較的簡単になりましたので安心して下さい。ばっちりお教えします。

まず最初に知っておいてほしいのは、航空券の発売タイミングです。

CHECK

国際線の航空券は11ヶ月前から予約することが可能です。

日本の国内線の場合は2ヶ月前から発売が多いのですが、国際線の場合は違います。

そしてこれは国内線も同じですが、航空券は早く買えば買うほど安く、売り切れたら終わりです。

もちろん11ヶ月前に買うのが基本的にはお得なのですが、その時期の円高・円安の影響もあります。また航空会社のセールがあったりもするので、早い方がお得とは一概には言えません。

ちなみに、私が航空券を購入したのは出発の3ヶ月前でした。

これは為替のせいでもなんでもなく、パスポートを取るのを忘れていたためです。

そうです。

CHECK

有効期限が残っているパスポートがないと、航空券の予約はできません。
(予約時にパスポート番号を入力しないといけないので)

「パスポートはとっくに切れているけど、出発までまだ時間あるしなぁ~」なんて余裕ぶっこいている方は、すぐに更新しに行って下さい。

観光目的の場合、ボリビア入国にビザは不要ですが、パスポートの有効期限が6ヶ月以上残っている必要があります。詳しく知りたい方はボリビア大使館のWEBサイトをご覧下さい。

もし有効なパスポートをすでに持っている場合は、休める時期や期間が確定でき次第、予約することになります。

①休みの確保ができたら、
②便や座席の残数チェックして、
③最後に為替レートの考慮します。

チケットを取る時は、この順序で進めるとスムーズですよ。

目安としては、出発の6ヶ月前~4ヶ月前までに予約するのが理想です。この時期は、チケットの金額もほどほどで、安い席が残っている時期です。

3ヶ月前となるとちょっと遅くて、だんだん便や席が無くなっていくころです。

2ヶ月前~1ヶ月前となると、もはや残っている便や席に合わせて、自分の休みを伸ばしたり、予算を増やさざるを得ません。

日本からウユニまでの航空券の買い方は、以下の記事にまとめています。

ホテルの予約

航空券が取れたら、次はホテルの予約です。

ラパスとウユニのおすすめのホテルを下の記事にまとめています。ボリビアのホテル事情はなかなか想像がつかないと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

他にも知っておきたいアレコレ

出発前にやっておきたいこと

航空券とホテルの予約が終わっても、出発前までにやっておきたいことがまだまだあります。時間のかかる手続きも多いので、なるべく早めにこの記事に目を通しておくと良いですよ。

ウユニ塩湖での服装と持っていきたいもの

ウユニ旅行に何を持っていくか。何を着ていくか。南米への旅行はほとんどの人が初めてなので分からないと思います。

大丈夫です、この記事にまとめていますので、参考にして下さい。

ボリビアでもスマホでネットできる??

忘れてはいけないのが、旅行中のインターネット通信をどう確保するか、です。

有料も無料も含め、この記事で完全解説していますので、ぜひ読んでおいて下さい。

出発~帰国までの全旅程

それでもやっぱり不安な皆さんのために、日本を出発してからウユニに着き、塩湖を楽しんで、そしてまた日本に帰るまでの流れをすべてお教えします。

出発前に、旅行の全体像を把握しておくと、いざ出発してからあたふたせずに済みますよ!

1 国際線は出発の3時間前までに空港へ
2 搭乗前にやっておきたいこと
3 アメリカ到着後の流れ
4 アメリカ乗り換え2回目の空港での流れ
5 ラパス到着後の流れ
6 ウユニ空港に到着したら
7 旅行代理店でツアーの予約
8 ウユニ塩湖ツアー当日の流れ
9 クリーニング屋を利用しよう
10 Wi-Fiが繋がらない時の対処法
11 ウユニの町での食事
12 ウユニ滞在中にお金がなくなってきたら?
13 アマゾネス航空の帰りの便のリコンファーム
14 ボリビア出国の前に
15 ウユニ空港に着いてからのあれこれ
16 ラパス空港に着いてからのあれこれ
17 アメリカ~日本帰国へ

詳しくは、以下の記事にまとめています。出発前にご一読下さい。

 

以上が、ウユニ塩湖旅行を個人手配するための説明書です。

分かりにくいところはなかったですか?もし質問などあればお答えしますよ。

 

それでは皆さん良い旅を!

 

  • 関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP